20歳までに身につけたい      自分への投資

時代は70年周期で動いている。一つの時代には3つの流れがある。創造する時代、普及する時代、管理する時代。それぞれの時代で楽しく生きて行くために身につけたいことをお伝えする情報ブログです。

2016-12-11から1日間の記事一覧

誰でも夢がある

夢は、木で例えると花ですね。 目標を失い、失恋し、流されていた高校三年時代。 お見舞い品としていただいた絵本『少女ポリアンナ』から、 ”よかった探し”を教えられた。 それは、どんな不満や困難、トラブルもプラスに変えていけるということ。 どんなに嫌…

仕事ってなんだろう。

「仕事」というと、 どんなことを思い浮かべるでしょうか 生きていくのに必要なこと? 頑張らなければならないもの? やらなくてはならないもの? 本来の自分自身が生き生きとするもの? 会社の上司が以前こんなことを言っていました。 「好きなことをやって…

カタをつける

自立:Independence 共生:Life Together 創造:Creation 木で例えると、 自立とは根の部分にあたる。 共生とは枝葉の部分。 太陽を初め、気温や湿度、昼と夜、雨や晴天など、 創造とは花となる。 綺麗な花を咲かせるためには、 快適空間(木で言えば土壌や…

全く知らないはゼロ

世の中には原則がある。 私たちが好むと好まざるに限らず、何かをした瞬間に結果が出てしまう。 日本には四季がある。春が来て、夏が来て、秋が来て、冬が来る。 太陽は必ず東から上り、西に落ちる。自然界の原則。 これと同じ原則が、人間にも当てはまって…

リーダー・イン・ミー

目的と目標の違いは分かるかな。 目的と言うのは、手に届かない大きなもの、つまり遠くに見える的だ。 全人類を幸せにしたい。飢餓に苦しむ子供を救いたいなど、 人それぞれに体の奥底から聞こえる言葉がある。 言葉を変えると、それを”志”という。 みんな顔…

経営とはなに?

経済とは、人を助け世の中を良くすること。これが経済の中身です。 と言うことは、経営者とは“経済を営む者”となります。 ですので、経営者とは、人々を助けて世の中を良くする者。 と言うことになる訳です。 これが経営者の定義です。 経営者とは、ある特定…

経済とは、どんな意味なの?

今、アベノミクスなどで、盛んに“経済発展”、“経済ありき”などと叫ばれています。 では、経済とは何なんでしょうか。 経済の言葉は『経世済民』から生まれて来ました。 そうです。経世済民を一言で表した言葉なのです。 “経”と“済”をとって“経済”と呼ぶこと…

日本の素晴らしさ

人間には知的欲求というものがあります。 新しい知識を得ることによって得られる快感です。 誰しもが知的欲求というものを持っていて、もっと良い方法がないかな、 新しい情報がないかな、何か新しい物を知りたいという欲求があるのです。 そして、学んだこ…