読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20歳までに身につけたい      自分への投資

時代は70年周期で動いている。一つの時代には3つの流れがある。創造する時代、普及する時代、管理する時代。それぞれの時代で楽しく生きて行くために身につけたいことをお伝えする情報ブログです。

経済には3つの流れがある

最初は、新しいモノを創造する職人の時代だ。

次は、創造したモノを普及する商人の時代だ。

最後は、普及したモノを管理する役人の時代だ。

 

職人から商人、役人への移り変わりは、

過去の延長で成長する時代だ。

 

一方、役人から職人への移り変わりは、

過去からの延長を断ち、新しい道を模索する時代だ。

 

この3つの流れで一つの時代が終わる。

だから、歴史は繰り返されるのだ。

過去を経験した人がいなくなるからね。

 

いま、時代はひとつの周期を終えようとしている。

 

これからは、大きく変わる大変な時代だ。

でも。この波に合わせていけば大丈夫。

わざわざ変化の波に逆らって、生きることを難しくする必要はないよ。

 

なぜなら自分の体が、進む方向や良し悪しを教えてくれているから。

歩いていたり、乗り物に乗っていたり、何かを読んだり見たりした時に、

これまでの迷いが解決できそうな、思いがけないことが浮かんだり、

言葉が頭から降りてくる時があるでしょ。

それが、体が教えてくれていると言うこと。

 

自分の体に素直になること。信頼できる人の話を素直に聞くこと。

 

日々、これに向き合っていく。

それが成功の、幸せの、源泉になっている。

 

多くの人はそこに気がつかないが、成功している人、幸せになっている人は、

必ず、これに気がついている。

 

メモをしている。そして、メモを繰り返し見ている。

 

そこに気がつこうと、気がつかないに関わらず、人はみな努力をする。

努力が必要なら、有意義でワクワクする努力が良いと思わない?

 

自分に素直になって目の前の課題を超えていく。

それがどんな時代でも自分を幸せにする方法だよ。