読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20歳までに身につけたい      自分への投資

時代は70年周期で動いている。一つの時代には3つの流れがある。創造する時代、普及する時代、管理する時代。それぞれの時代で楽しく生きて行くために身につけたいことをお伝えする情報ブログです。

リーダー・イン・ミー

目的と目標の違いは分かるかな。

 

目的と言うのは、手に届かない大きなもの、つまり遠くに見える的だ。

全人類を幸せにしたい。飢餓に苦しむ子供を救いたいなど、

人それぞれに体の奥底から聞こえる言葉がある。

 

言葉を変えると、それを”志”という。

 

みんな顔が違ってるよね。

兄弟だって、同じ父さんとお母さんから生まれているにみんな違う。

本当は同じはずだよね。

それと同じように、みんな想いが違う。

 

似てる部分もあるけど、それぞれに違う。

だから、違っているのが当たり前。

 

志は作るものではない。

もう既に君たちの体に宿っている。そう、生まれた瞬間に。

それを見つけることが、自分をワクワクさせてくれる。不安のない人生になる。

 

目標は実際に達成可能なもの。

プロ野球選手になる。サッカー選手になる。美容師になる。弁護士になる。

なぜそれをしたいのか。そこの部分が志なんだ。

 

木で例えると、花が夢。どんな花を咲かせるのか。

花を咲かせるためには、栄養分を吸収する根が必要になる。

根がどれだけ逞しく強いかで花の咲き方を左右するよね。

根にあたる部分が志なんだ。

 

この根の部分を育てているのが勉強になる。

自分を表現する部分が花になる訳だ。

 

だから勉強には2通りあるんだよ。

 

少し前にイチロー選手が大記録を達成した。

しかし、イチロー選手は大した喜びではない。

目的に向かって進んでいる過程だからだと。

 

一方、清原選手は、残念なこと結果に。

この違いは?

そう、清原選手は花は咲かせたが、志を持つことが出来なかったのだ。

だから、野球から離れたら居場所が見つからず混乱してしまった。

 

幸せになる、お金持ちになるなど、

夢を形にするには、正しい原則と正しい順番がある。

 

志から夢をだ。

 

リーダーとは、自分が自分のリーダーになること。

リーダーシップとは、リーダーとしてあるべき姿を想像すること。

 

リダー・イン・ミー

あなたは何がしたいんですか。どうなりたいんですか。何処に行きたいのですか。