20歳までに身につけたい      自分への投資

時代は70年周期で動いている。一つの時代には3つの流れがある。創造する時代、普及する時代、管理する時代。それぞれの時代で楽しく生きて行くために身につけたいことをお伝えする情報ブログです。

仕事ってなんだろう。

「仕事」というと、

どんなことを思い浮かべるでしょうか

 

生きていくのに必要なこと?

頑張らなければならないもの?

やらなくてはならないもの?

本来の自分自身が生き生きとするもの?

 

会社の上司が以前こんなことを言っていました。

「好きなことをやっても稼げない」

と、言ってていたのを聞いて

そうなのかなぁと、漠然と感じていました。

 

そして、その言葉は

思った以上に、深く残っていて、

「好きなことでは、生活はできない」

という思い込みに変わり、

そういう現実を呼び寄せていました。

 

しかし、

数年前から、わたしを取り巻く人間関係は激変し、

好きなこと、やりがいのあることを

楽しんで仕事にしている方々を、多く目にするようになりました。

 

無理だと思っていた現実を、叶えている人がいる。

 

しかも、たくさん。

これだけでも、わたしの常識は覆され自信に変わりました。

 

22歳の壁を越えてサラリーマンになる。

その時までに自分の志と夢を見つけ、

それに沿う会社を選ぶ。

 

君たちの希望を満たす良い会社はたくさんある。

でも、

それは誰も見つけられない。

そう、自分で探すしかないのだ。

 

だって、志は自分しか解らないからね。

 

その努力が後に報われる。

自分を経営し、自分のリーダーになろう。

 

それが、世の中を良くし、自分を幸せに導く最短距離だよ。